ハロウィンを文化や歴史から見ると、
ハロウィンにおいて、シンボルとなるのが、生と死です。
陰と陽でもあるし、日常と非日常でもあるし、
地獄と天国でもある2極が存在してるハロウィンの祭りです。
そして、祝祭でもあり、神話もはいっているのがハロウィンです。
こういう視点でハロウィンをみると、ただのイベントパーティーでは
ないのかもしれない気がしてきます。
ハロウィンは、ケルト民族のサウィン祭とキリスト教の諸聖人の日(All hallows)
が混ざったものがハロウィンつまり、All hallowsの前日eveが
なまって,halloweenと呼ばれるようになったです。
諸聖人の日の前夜がハロウィンという意味になります。
祝祭と言えば、本質的意味で、生贄を神にささげるためにこれを殺し、
そこで生成される混沌とした状態の中で、犠牲を介して神と人、
人と人の区別が取り払われるという考え方は、
人類学やまたは、宗教学の供犠(くぎ)の理論では
そんなに格別に新しいものではない(山口昌男)
ハロウィンの背景には、このような犠牲を伴う作物と動物が存在しています。
ここに生と死が見られます。
また、ケルト民族の収穫祭は、祝祭であるカーニバルともいいますが、
カーニバルの本質は、経済や言語を含む日常的な交換体系の停止であり、
食物の極端な浪費であり、労働の必然性にかかわる遊戯の偶然性に
よって、世界を統合する特権的な無時間の状態です。
日常生活では、異端になるし、排除され、分離・孤立してしまうものです。
ここに非日常と日常が見られます。
このようなことが、現在のハロウィンにつながるとは、
当時の人は、全く想像もできなかっただろうと感じます。
商業主義がここまでハロウィンの原型を変化させるということは、
ここ最近のことで、ハロウィンがアメリカの年鑑に記述されたのが、19世紀の初めです。
最初に「諸聖人の日の前夜」という記述は1500年代が最も古い記述になります。
祝祭そのものが、非常に興味深いものに見えます。
なぜ祝祭が人間の歴史には必ず存在しているのか?
その役割はいったいなんであるのか?
調べれば調べるほど、面白くなってきます。
世の中の文化としての深層心理をみてみると、
秩序ルールなど、厳格になればなるほど、
その逆の力である無秩序と混乱が同時に
広がっていく気がします。
はけ口が必要となるのでしょう。
あるいは、均衡力が働くのでしょう。
そのハロウィンの祭りも
その両極性が影響しているのだと考えると
面白いですね。
その両極性を楽しんで
ハロウィンの仮装を楽しんでください。
天使から悪魔まである両極のハロウィン衣装です。
ハッピーハロウィン!